天泣

二次元好きが好きなことを好きなだけ書く。

金色のコルダ4 トレジャーBOX特典「眠れぬ夜の過ごし方 〜星奏学院〜」感想

こんばんわ!最近仕事中ですら睡魔に襲われます・・・。目はあいているので傍目には普通に見える(と思っています)が、気づいたら意識が飛んでいる・・・。

夜はぐっすり寝てるので寝不足ではないと思うんだけどなー、確かに最近は夜な夜なライブBD見てるけどさー。*1

そんなこんなですが、今回は年末のエントリーでもちらっと触れた『金色のコルダ4』の限定版特典CDの感想をつらつらと綴っていこうと思います!書く書く詐欺にならなくてよかった・・・。

 

金色のコルダは無印PC版からプレイしているので、もう10年以上の付き合いです。*2無印PC版のファータ集めの鬼畜さよ。あとわかる人だけわかると思いますが、フルートの柚木先輩が起こす強制恋愛イベントに振り回されっぱなしでした(笑)1分1秒を争うシステムでアレに悩まされた人は私だけじゃないはず。

私にしては珍しくシリーズ全作品プレイ済みです。3からは攻略キャラがわさっと増えたので、未攻略のルートもちらほら・・・。最新作の4もまだ全員攻略できていません。ただ、システムはかなり親切になったので周回プレイはしやすくなりました。やったね!

 

今回はそんなゲーム『金色のコルダ4』の限定版についてきた特典CDを採り上げます。このゲームはトレジャーBOXとプラチナBOXの2種類の限定版があって、トレジャーBOXには主人公かなでちゃんが通う星奏学院の攻略キャラのシチュエーションCD、プラチナBOXにはトレジャー特典の星奏学院のCDに加えて他校の攻略キャラクターのCDがついてきます。値段はプラチナBOX>トレジャーBOX>通常版。

要は4の攻略キャラ全員分聴きたければプラチナBOX一択です。

私は好きなキャラが星奏学院の水嶋悠人くんと至誠館高校の八木沢雪広さんと長嶺雅紀なので、迷うことなくプラチナBOXを選びましたとも・・・!ただ、長嶺は4の攻略対象ではないのでCDにはいません。コーエーさん、新規収録してもいいのよ?長嶺のあの分かりにくくてめんどくさい愛情ください。

 

以下、ネタバレ注意です。1人あたりの収録時間が短いので、何を書いてもネタバレになりそうなのです(笑)

 

 

 

 

 

1人あたり約3分という収録時間を見て短いな!と少し不安になりましたがいらぬ不安でした。これ以上長かったら耐え切れずに天に召される。 数多のシチュエーションCDを聴いてきて、多少の過激表現も冷静に聴けるくらいでしたがこれはダメだ。甘い。ひたすら甘いです。1人目の響也で萌え転がって、とてもお見せできない姿になります(笑)ネオロマンスって過激な表現があまりない、今時珍しい乙女ゲームなんですよね。キスシーンがあるとネオロマンスどうしたって動揺してしまうくらいには。

ぶっちゃけてしまうとこのCDにはキス表現もあるのですが、それがメインではなくシチュエーション全体の流れで萌えさせてくるあたりはやっぱりネオロマンスだなと思います。萌え殺すのに過激な表現なんて必要なかったんだ・・・。

全編聴いてまず思ったのは「全然寝かせる気がないでしょ・・・」でした。某羊数える系を想像していましたが、全然違います。この人たち、寝かせる気なんかありませんよー!

 

 

【如月響也】

眠れないからとDVD鑑賞をする二人。会話からしてかなでちゃんから誘ったのかな?そこまで興味がないといいながらもちゃんと誘いに乗る響也が可愛いです。などと微笑ましく聴いてたら、突然響也が後ろから抱きしめるような体勢になります。響也に「別にいいんじゃねーの、集中できないなら集中しなくて」とか言われますが、集中してないと発狂しそうになるほどに声が甘い。そこにダメ押しのキスをされたので、おとなしく腕の中にいることにしました。「お前のことがずっとずっと好きだった」という響也に私はちょっと泣きそうです。

響也の低音の破壊力が凄かった・・・ダミヘ効果も相まって悶えるしかありません。今回のメンバーの中では一番ダミヘを活かした動きをしてくれたと思います。

 

【如月律】

羊数える系はこのお方でしたかー!懐かしい昔話をしているのがどことなく律くんっぽい。 「昔からお前のことは好きだった。けれど今は好きという気持ちより、もっと、ずっとお前のことが好きだ」と言われて、思わず変な声が出ました。こんな、こんな素敵で情熱的な告白あります・・・!?律くんはこういうことを何でもないことのようにさらっと口にするのがずるいと思います。だからかなでちゃんも余計に眠れなくなるんだよ!

そのあと羊を数えてくれるところで一度冷静になりましたが、かなでちゃんが寝たことを確認した律くんが耳元に顔を寄せてきて「・・・おやすみ」からのキスで私は完全に目が覚めました。かなでちゃんは寝れたかもしれませんが私は眠れません。最後の最後にダミヘの威力を思い知らされた気がします。律くんは本当にずるい。

 

【榊大地】

もう第一声の「・・・ねぇ」の色気にノックアウトされました。大地先輩の声は・・・なんというか、女にされる。逃れようとしても無理やり意識させられる感じですかね。こんなに色気のある高校生がいてたまるか。あと何人か他校にいるけどね!
「本当に余裕なんてないんだ。君に触れたくてたまらない」という台詞から大地先輩の吐息が2割増しになり、「隙があればこうやって・・・ん、・・・君にキスしたいって思ってる」のコンボを受けて、私は枕に頭を叩きつけるしかできませんでした。「ごめんごめん。こんなことをしたら、余計眠れなくなってしまうね」と言われましたが、大地先輩は分かってやってるんじゃないのかと思うくらい通常運転です。いい意味で通常運転でした。

 

【水嶋悠人】

ハルくんのダミヘというだけで寝られるわけないです。かなでちゃんはぐっすりですけど(笑)オケ部の追い出し旅行で1部屋取り逃したため、ハルくんと隣り合って寝ることになったみたいです。部屋取りの担当GJ。ハルくんは超がつくほど真面目なので隣で寝ても大丈夫みたいなことをかなでちゃんが言ったんでしょうね、「そういう形で信じられるのは不本意です」と言ってハルくんは不意打ちでキスをしてきます。不意打ちでキスです。大事なことなので2回言いました。いたって冷静に書いていますけど、実際聞いたときは発狂しましたよ。

「僕だって男です。あなたを抱きしめたい、キスをしたいって思ってるんですよ。覚えておいてください」という台詞で私は白旗を揚げました。男らしいハルくん最高ですね・・・!

 

【須永巧】

須永先生は見た目がかなり軽いのに、その実ピュアッピュアな心の持ち主とかいうギャップ萌えキングです。攻略前はそこまでだったのに攻略後はすっかり好きになってしまいました。

冊子作りのお手伝いをするというシチュエーションがべったべたでいいですね!しかも終わったら言うことを何でも一つ聞いてくれると言っているではないですか!・・・何でもといいましたね?邪な心を持つ私を誰か止めてください・・・。

終わるが否や、かなでちゃんは須永先生の膝にねっころがります。俗にいう膝枕です。そしていつの間にやら鍵をかけていたというオチつき。須永先生の前ではかなでちゃんは積極的ですね(笑)肝心のお願いは「頭を撫でてほしい」というものでした。そして本当に須永先生は愛おしそうにかなでちゃんの頭を撫でます。中の人の雰囲気作り凄い。かなでちゃんの幸せそうな顔が先生へのご褒美になったようで私は幸せです。

*1:原因がはっきりしている例

*2:年齢バレしそう