天泣

二次元好きが好きなことを好きなだけ書く。

2016年(主に後半)総括的ななにか。

こーんにちわー!さすがに100の質問が今年最後のエントリーなのもなーと思ったので、2016年後半に爆発的に出費した「2次元系コンテンツ」のことをつらつら書き連ねていこうかと思います。未来の私へ、当時こんなに荒ぶったんだよって(笑)

 

2016年下半期は、「ツキウタ。」に始まり「アイドルマスターsideM」に終わりそうです。(購入物的な意味で)

 

ツキウタ。は分かるとして、Mマス?なんで?って思われるかもしれませんが、ちゃんと書きますよ!包み隠さず言ってしまえばMマスは片足突っ込みかけ状態なのでツキプロ関係よりは追い度がまだまだ浅いです。MマスPです!なんて恐れ多くてまだ名乗れない・・・

 

2016年前半の出費はゲームに偏っていました。steamで消化しきれないほどのゲームを買ったのもいい思い出です。遊ぶ時間がなくて積んでるものも多々ありますが・・・それもこれも、だいたいCIV5が原因。

コンシューマーは乙女ゲームが多かったかなー・・・。金色のコルダ4はいいぞ・・・。ジルベスターコンサートを目指すストーリーだから、今がちょうどいい時期なんですよね。プラチナBOXは何の冗談かというくらいの重さでした(笑)特典CDの甘さがネオロマンスらしからぬけしからん感じだったので、早いうちに感想をあげたい。

 

そしてめぐりめぐって2.5次元舞台に手を出すのであった・・・。

 

いやもう何というか、刀ミュからのコルステからのツキステ。に転がるようにおちていった速度が本当に速くて。沢山舞台DVD買い漁ったし、いつぶりか思い出せないくらい久しぶりに四季の公演も何回か見ました。

ここ数年2次元コンテンツはこれ!って思えるものがなくて、アニメもほとんど見ずに過ごしたりしていたのに・・・。この変わりようは一体何があったのか自分でもホントは分かっていないのです。水を得た魚のようだとは思っていますが(笑)

 

よくよく考えたら、ツキウタ。勧めてきてくれた友人に他の沼にも次々誘われただけの気もしてきますね・・・!HQとか。続きがとても気になっているし、相当妄想もしてる。

かなり話題にもなったユーリにもまんまとはまりました!最終滑走が楽しみなような怖いような。分かりやすいストーリーと思わせておきながら、いろいろと考察とかしてしまう底なし沼なコンテンツでした。公式が最大手ってこういうことをいうんだね・・・!

 

ツキプロ関係は、ジャンル単位でみると一番お金をちゃりんちゃりんしたと思います。初めは顔と名前も一致していなかったのに・・・。グループごとに好きな子はいたりしますが、夜くん最推しのGrowth贔屓衛くん推しで固まってきました。彼らには可能であれば投げ銭ならぬ投げ通帳をしたいくらいの気持ちですが実際に出来るわけではないので、 円盤とかを買って可能な範囲で応援することにします!

後続の映像は上映会に行ったツキライBDだけ買えばいいかーと思っていたのに、その後足りなくてラフォーレ原宿イベとツキプロCh.のDVDも買ってしまった(遠い目)

ツキプロCh.は後続のコーナーだけ見ていて、ツキクラコーナーはまだあまり見れていないです。こんなこといったらツキクラファンに刺されるかもしれませんが、見るのが怖いんですよね。私がツキクラの存在をはっきり知ったのって、脱退炎上騒動なんですよ。それがきっかけで存在を知ったから、私の中ではどうしてもマイナスのイメージがついてしまって。ツキチャは恐らくそれ以前の収録も含むだろうから、見るととても複雑な心境になるのが目に見えている。時間が経てばそういうマイナスの先入観も薄れて普通に見れると思うので、そうなったら見ようと思います。総選挙制度も苦手なので、ツキクラの運営が変わらない限りはいまいち推せないのかな・・・。井上くんは好きなんですけどね。

 

最近は自宅で過ごすときのお供として、ツキステ。とツキライをヘビーローテーションさせています。たまに作業用BGMにしていたりしますが、かなりの頻度で作業の手が止まる(笑)キンブレ振りたい欲と常に戦っています。 コールはたまにいれてるけど、書類作業とかしてると書く字を間違えるのがテンプレです。

 

そしてアイドルマスターsideM。今回の言いたいことのメインだったりする。片足突っ込みかけコンテンツ。

諸事情でゲームが出来ず、ウィキの一覧で桜庭薫くんがいいなーって思っていたんです。黒髪メガネキャラ素敵・・・!ウィキのカード一覧とセリフでおなかいっぱい。忙しくて曲は聴けていませんでした。むしろ薫くんと同ユニのメンバーさえ覚えていませんでした。今は言えるよ!

そんな感じでゆるゆるの知識と隠し切れない興味があったんですが、見てしまったのです。

 

1stライブのダイジェスト映像を。 

 

え、このパフォーマンスをしているのは声優さん?アイドルじゃなくて?

終始「やばいめっちゃキラキラしてるすごい」と語彙力のかけらもない発言をしながら見て、ある曲で釘付けになりました。Wの『Pleasure Forever...』 です。元気に動き回りながら歌う2人に悶えました。ツキウタ。もそうなんだけど、私はぴょんぴょこ跳ねたり動き回ったりするダンスが好きらしいです(笑)ステで踊りを見て大好きになった「だってまだまだアバンタイトル」がいい例。

Wは双子ちゃんなのか、振りのシンクロ性が高くてびっくりしました。サビの最後の「Happy…ありがと」でお辞儀をする動きが可愛くて可愛くて最高です。

この曲をもっと大きな画面で見たいと思ってライブBDの購入を即決しました。*1

なにやらよくわからないけど、BDは3形態出ているらしい。へー、昼・夜・コンプかー。どっちかだけでもいいけど、私の性格上片割れ見たらどっちも見たくなる可能性が高いし、Complete Sideは特典ディスクつきか・・・ダイジェストの5分弱であんなに楽しめたんだし、14,000円ほどでフルで見れるなら安いよね☆と自分を納得させました。納得させたはいいのですが、Complete Sideって完全生産限定らしくお目当ての店舗では軒並み売り切れで・・・。なるべく公式に近いところで買いたかったので、半ば諦め気味でした。

しかし、別件で立ち寄った某メイトにあったんですよ、Complete Side。よく希望からの思い込みをする性質なので見間違いかと思いました。店内なので冷静を装いましたが頭の中では大宴会状態です。冷静を装っていたけど内心大興奮だから、多分店員さんには何かしらのご迷惑をおかけした気もする。ごめんね、店員さん。

友人におすすめの曲を教えてもらった気がするけど、どれだったか全然思い出せなくて若干困っています。言葉だけだと全然頭に定着しない私の残念記憶力が憎い。CDいろいろ出てて何が何だか・・・。ツキプロの再来か・・・。

 

とりあえずライブBDは無事に手に入れられたので、楽しく見ながら少しずつ315プロのことを知っていけたらいいな。

 

*1:ツキプロにハマった時と同じ流れを感じるー!