天泣

二次元好きが好きなことを好きなだけ書く。

ハンドメイド欲

こんにちは!9月だよ!夜くんのターンがやってきたよ!先日ツキウタ。オンリーショップに行ってきました。みんなのサインが見れてとても幸せです。新くんの常連っぷりにおどろき。

 

先月末は久しぶりに地元で過ごしました。やっぱり故郷はいいものですね。そう頻繁に帰るわけじゃないせいか、帰省するたびに周りの建物が変わっていたりします。なんだか知らない街のような、そんな気がしてしんみりしてしまうのもお約束。

 
地元に戻るたびに遊んでくれるありがたい友人がいます。地元でオタトークができる友人は彼女しかいないので、会ってもつい刀剣乱舞や乙女ゲームの話をしてしまいます。好きなジャンルが結構被っているので、話が尽きない尽きない!普段、私は言葉数が少ない(と思っている)のですが、この時だけはマシンガントーク化してしまう(笑)おしゃべりは大好きだけど、人見知りが激しいのです。あと、オタク話を除くと何を話していいかわからなかったり。みんな普段どんな会話しているの・・・。
 
話がぐるっと変わりますが、昔からハンドメイドが好きです。ビーズ、編み物、刺繍・・・とにかく気になったものは片っ端から挑戦します。やっぱり合う合わないがあるので、長続きするものもあれば、すぐ飽きてしまうものもあります。刺繍はまだ早すぎた(すぐ挫折)
ハンドメイドに手を出す理由ってさまざまだと思います。私は『欲しいものが市販で売ってないから作っちゃえ』系です(笑)くらげのアクセサリーとか欲しいんですけど、なかなかないんですよねー。
あとは、オタクとわからないオタグッズ。キャラクターのイメージカラーを使ったアクセサリーとか。市販のもので好きなキャラクターのイメージっぽいカラーリングの小物は見かけたりするけど、自分が欲しいものからはどこか外れていたりするので、理想のものを手に入れるには自分で作るしかないことが多いのです。
そして今回は、地元の友人の誘惑お導きにより、刀剣乱舞の推し刀(祈願)グッズの製作に着手しました。作れば出るという言葉があるからね!
人生初のプラバンです。塗り方や焼き方を散々調べて作ったパーツがこちら。

 

f:id:odetto:20160902090124j:plain

 
加州清光の紋です!この子初期刀なので既にいるけど、初めに作るなら清光かなーって思いました。横に置いている爪楊枝はサイズ比較用です。
相当大きく描いたつもりだったのに、いざ焼くとすごい勢いで縮まるわ丸まるわでオーブンの前で声援を送っていました(笑)焼きあがってからのプレスも時間勝負で、こんなに大変だとは思っていませんでした・・・。慣れてくれば手際よくできるのかな。
着色はポスカです。発色がとても綺麗だし、不透明にしたかったのでいい感じ。描いた跡も気になりませんでした。ポスカだけだと使ううちに削れる危険性があるので、マニキュアのトップコートで保護。ホントはレジンとか使用するとより綺麗な仕上がりになるのかもしれないけど、試作だし手軽に使えるものからだよね!レジンは使ったことないから未知の領域だし!(プラバン扱うのに精いっぱい)
他にもマニキュアや色鉛筆でも着色できるようなので、それらもそのうちチャレンジしてみたいです。宇宙塗り?も気になる。
 
プラバンは縮むとき、縦横の収縮率の違いにより絵がのびたような仕上がりになることが多いらしいので心配していましたが、案の定ほんのり伸びました。完全な丸にはならなかったけど、どう収縮したのかいまいち分からないので数を作ることでカバーする予定。
いくつかパターンを作って、最終的にはキーホルダーみたいなものが作れたらいいなと思います。友人の推し刀verも作りたい。その前にそのキャラの色のペンを買わないと・・・!!