天泣

二次元好きが好きなことを好きなだけ書く。

ガチャガチャ

おはこんばんちは!この言葉、遥か昔にやっていたボイスブログで作った挨拶なんですけど、文字にするとちょっと面白いですね(笑)

今日はコミケ2日目かな?コミケも昔に比べて規模が大きくなりましたよねー!私のような腐女子で夢女子なら行く以外の選択肢がないようなイベントですが、家でまったり過ごしています。もともと体が丈夫な方ではないし、人混みは体調崩しやすいしで・・・。夏は暑いですからね!それに加えて会場は熱気がすごいですから。なので後日委託されるものにちまちま手を出そうと思います。
 
そういえばこの時期になると、Pixivにコミケのお品書きがたくさん投稿されますよね。それを見るのが結構好きです。カタログを見ることが好きなので、その延長線なのかなと思っています。フォント一つとってもサークルさんの個性って出ますし、背景も凝っていたりするとそれだけで買いたくなっちゃいます!
今は専ら読み専になってしまっているけど、そういうものを見るととてもいい刺激になって、私もまた何か出したいなって思っちゃう。自分の好きなものを発信する楽しさを知っているからでしょうか。今はこのブログが私の好きなものの発信場です。
 
全然タイトル回収できてない(笑)ガチャガチャって何だいって思うかもしれませんが、あの100円玉入れてぐるぐる回すものです。ガチャガチャかガチャポン、どっちの言葉を使おうか悩みました。地域によって言葉が違ったりするのかな?絆創膏みたいに。ちなみに私はバンドエイド族です。こんなことばっかり言っているから、いつも話が逸れていくんですよね(笑)
 
最近は子供があまりガチャガチャに興味を示さない時代なのか、大人をターゲットにしたような商品がたくさん出ていますよね。昔流行ったアニメのグッズとか。以前販売されたセラムンのステッキは企業の策略にのってまんまとまわしに行きました。設置していても中身がないとかザラでビックリしたなあ。1回まわすのにそこそこの硬貨が必要になったので、どんなものが出てくるのかなと思ったら思いの外ケースは大きいし(円柱みたいな形)、パーツを組み立てなきゃいけないしで、ガチャガチャでここまでのものを出せるようになったんだと少し感動しました。
あとは誰得だよと思いながらついまわしてしまった「ほっケース」が地味にお気に入りです。魚のポーチなんですけど、内側にもちゃんと開きになった魚が書かれています。謎のクオリティに笑いました。ここまでやるかと。
 
ガチャガチャは何が出てくるかわからないわくわく感が好きです。普段使いのお財布とは別に、100円硬貨だけ入れた小さなポーチも持ち歩いています。いつでもまわせるよ!親も同じものを持ち歩いているので、ガチャガチャが好きなのはもはや遺伝ではないかと思っています(笑)
 
そして昨日衝動的にまわしたガチャガチャがこちら。
 

f:id:odetto:20160814183224j:plain

 
ダンボー可愛すぎか・・・!!頭が大きいから自立するか少し不安でしたが、ちゃんと立ってくれました。ただ首も少し可動する弊害か、どうしても反省しているような姿になってしまう・・・。何とか上を向かせられないか画策しています。
画像が悪すぎて普通の茶色に見えますが、実際はゴールドです!大人しめのゴールドです!ちょうどいいサイズなので、職場のデスクに置いています。ああ、癒される・・・。